おもちゃに興味はないはずなのに。

僕には意外と収集癖というやつがない。いや、所持しているCDやTシャツの数を考えればないはずはないのだが、「好きなアーティストに関するものすべてを持っていたい」というほどの執着はないし、おもちゃとかにも興味はない。ただ、ある人からアクセル・ローズのフィギュアをいただいた時は嬉しかったし、身長20㎝ほどのアクセルはいつも仕事中の僕を背後から見守ってくれている。なんだか我ながらキモチワルイこと書いているなあと思うが。

先日、12月に発売されるというMETALLICAのフィギュア(すでに予約は受付中)のサンプルを見させてもらった。実のところ、この手のものにもほとんど興味はなかったのだけども、実際に手に取ってみると妙に愛おしい気持ちになってしまった。身長はクレジットカードくらい。スティック糊の小さいやつがちょっと太くなったくらいの大きさで、机の隅にちょこんと飾りたくなるサイズ感だ。

このフィギュアのモチーフになっているのは、現在のMETALLICAではなく『MASTER OF PUPPETS』(1986年)当時の彼ら。だからベーシストはロバートでもジェイソンでもなくクリフ・バートンだ。同じフォーマットに則りながらあくまで漫画的にメンバーたちが描かれているのだけど、楽器とか衣服とか、かなり細かいところまで神経が行き届いていて、作り手側の愛情と思い入れが感じられる仕上がりになっている。なんだか、好きなバンドのフィギュアを買い揃えている人たちの気持ちがちょっと理解できた気がしたし、クリスマス・プレゼントとかでこれが貰えたらMETALLICAファンは嬉しいだろうな、と思う。

僕がこうしたモノについて書くのはめずらしいことだと自分でも思うけども、この4人の可愛らしいたたずまいを見たら、どうしても紹介したくなってしまった。ジェイソン期ヴァージョンと現在形ヴァージョンのものもあったらいいのに、という勝手な希望も付け加えておく。是非チェックしてみて。

【予約商品】 METALLICA メタリカ - brokker(ブランド) / フィギュア・人形 【公式 / オフィシャル】-PGS-日本最大のRock&Entertainment公式グッズ・ストア

モデリングには、3rd アルバム「MASTER OF PUPPETS」の 1986 年のメンバーの衣装や楽器も当時使用していた雰囲気をそのままに、Drums/ ラーズのドラムスティックのテーピングもその頃の雰囲気を余すところなく再現。 付属品 : ギター×2、ベース、ドラムスティック。 サイズ/1体 : 約9cm。 素材:ABS/PVC。 パッケージ:ブリスターボックス(W32cm、H13cm、D12cm)。 【増田勇一氏(元ミュージック・ライフ編集長/ライター)からのコメント】 手のひらにすっぽりと収まるクレジットカードくらいのサイズ感のなかに、愛情と思い入れが詰め込まれたこの作品は、『MASTER OF PUPPETS』(1986年)発表当時のMETALLICAが描かれたもの。精巧なリアルさが追求された生き写しのようなフィギュアももちろん魅力的だが、同じフォーマットのなかでジェイムズ、ラーズ、カーク、そしてクリフのキャラクターをいかに際立たせるかにポイントが置かれたこの4体は、眺めているだけで楽しい気分にさせてくれる。しかも、よくよく見てみると楽器や服装などの細部にもマニアックなこだわりが。これは、愛さずにいられない。

PGS-日本最大のRock&Entertainment公式グッズ・ストア


0コメント

  • 1000 / 1000

増田勇一のmassive music life

いつのまにか還暦を過ぎてしまった音楽系モノカキの、 あまりにも音楽的だったり、案外そうでもなかったりする 日々。