増田、THE YELLOW MONKEYを語る🔥

今さらですが、ようやく今月最初のブログ更新。なかなか日記のようには続けられないものですね。というか、日記もたいがい三日坊主で終わるんですが。

昨夜、FM COCOLOの『THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT』内で、SpotifyとFM COCOLOのタッグによる‟聴くドキュメンタリー”こと『ArtistCHRONICLE』シリーズの一環として、先頃ソロ始動20周年を迎えた吉井和哉の特集番組(全4回)の第1回分が放送された。

このプログラム自体に特定のフォーマットはなく、これまでもアーティスト自身が自らの歴史を語ったり、複数の関係者による証言により構成されていたり、と、さまざまな形でそのアーティストの歴史が検証されてきたそうなのだけど、今回は縁あって、僕がお手伝いすることに。しかも全4回のうち第2回~第4回は吉井和哉自身が登場するのだが、特集の第1回ではTHE YELLOW MONKEYの歴史を増田さんなりに総括して欲しい」というかなり無茶ぶりに近い指令が飛んできたのだった。

文章での総括ならばまだしも、音声で、しかも「ひとり語り」でそんなことをするのは当然ながら初体験。正直、この話をいただいた時は「無理難題を突き付けられたなー」という気分で苦笑しつつ、やんわりとお断りすることを考えていたのだが、こうした機会が巡ってくることも滅多にないはずだと考え、思い切ってチャレンジしてみることにした。

あいにく、放送時間がたまたま某海外アーティストとのZOOM取材と重なってしまったため、僕自身はまだ番組自体を聴けていないのだが、とりあえず今のところまだ苦情は届いておらず、ちょっと安心している。油断は禁物だが。

 そして面白いのは、この番組放送後、昨夜の23時からはSpotifyにてその「完全版」が公開されているということ。つまりラジオ番組内では時間的都合もあって流れなかった話もこちらでは聴くことができるし、しかもこちらは期間限定公開ではないのだ。

普通ならここで「皆さんぜひお聴きください」と素直に宣伝したいところなのだが、番組自体は是非チェックして欲しいものの、自分が喋っている声がこうしてSpotify内に残されているのだと考えると、いまさらながら事の重大さにどきどきしてきた。取材音源を聞きながら原稿化する時、アーティストはともかく自分の声を聞かねばならないことがいまだに好きではない僕にとって、これはある意味とてもM的な行為といえるのかもしれない。

というわけで、僕自身にとってこの「第1回」を聴くことはだいぶ拷問に近いのだけども、過去に行なってきた取材時の吉井自身の発言を引用しながら僕なりの視点で話させてもらっているので、お時間のある際に是非聴いてみていただければと思う。

そして肝心なのは、繰り返しになるけども、第2回以降は吉井自身が登場するということ。皆さん、どうぞお楽しみに。そして10月8日は、彼の誕生日ですね。吉井和哉さん、お誕生日おめでとうございます。次の取材の機会を楽しみにしております🔥

0コメント

  • 1000 / 1000

増田勇一のmassive music life

いつのまにか還暦を過ぎてしまった音楽系モノカキの、 あまりにも音楽的だったり、案外そうでもなかったりする 日々。