僕の名刺には、肩書きも所属も職種も書かれていない。自己紹介する際には「ライターの増田勇一です」と名乗ることが多いけども、一文字も書かない仕事をすることもときどきある。
ことに近年はトーク・イベント的な場で喋らせていただく機会が増えてきたり、あくまでゲストの1人として呼ばれたつもりで『YOSHIKI CHANNEL』のスタジオに出向いてみたらいきなり進行役を任されたり。しかし、元々はわりとアガり症だったはずだったのだが、慣れてくるとトークの仕事も楽しいものだし、タイムテーブルや台本通りに話をまとめられた時には、何かを足したり削ったりせぬまま原稿が制限字数ちょうどくらいの長さでまとまった時のような、ある種の快感をおぼえるようになっていたりもする。
とはいえ、まだまだ喋りのほうは素人。文章を書く場合には、言いたいことを有効に伝えるうえでの言葉選びや文そのものの練り込みに時間をかけることもできるが、その場で振られた話題に即座に対応していかなければならないテレビやラジオ、トーク・イベントの場合は、瞬発力を問われることになるうえに、話しながら結論というか着地点を見つけなければならないというのがある。ある意味、書く仕事と喋る仕事には、作品とライヴみたいな違いがあるわけだ。
7月はlynch.の面々をゲストに迎えての『MASSIVEトーク・セッション vol.5』、UNITEDの新作アルバム・リリース・パーティの司会進行、ROCK CAFE LOFTでのDJ&トーク、YOSHIKI CHANNELでの生放送インタビューなどを行なってきたが、8月にも実はいくつか〈書かない仕事〉が決まっている。各々のイベントについてはツイッターでも告知してきたが、改めてそれらをこの場でまとめてお伝えしておきたいと思う。
■8月11日(土)Rock Bar the DAY OF RAGE presents Fukushima Royal Rumble vol.39
増田勇一の『酒の勢いで、つい』
福島のロック・バー、the DAY OF RAGEにお招きいただき、トーク・ライヴを行なうことになった。テーマはフリーとのことなので、ただいま脳内にて検討中。『酒の勢いで、つい』というタイトルは自分で付けたのだが、まさにその言葉通りの〈ここだけの話〉を披露させていただくつもりだ。
■8月13日(月)『METAL CAFE LOFT #01』@新宿ROCK CAFE LOFT is your room
早くも4回目の出演となるROCK CAFE LOFTにて、このお店にはめずらしいメタル縛りのDJ&トーク・イベントを開催。こちらも選曲やトーク内容については現在考え中。80年代序盤のTSUBAKI HOUSEみたいな選曲でいくのも面白そうだし、ジャパニーズ・メタル枠を設けるのもアリだろうし……やりたいことが多過ぎるのでシリーズ化していきたいものだ。もしかすると、ゲストの飛び入りもあるかも。
■8月31日(金)『モグリ ’n ROCK』@六本木HARD ROCK CAFE TOKYO
平井“ファラオ”光さん、藤井ペイジさんによるロック愛溢れる啓蒙的おもしろイベント(正直、うまく説明できない)にお誘いいただき、チャンス大城さんとともにゲスト出演。限定30名とのことなのでお早めに。詳しくはファラオさんのブログを参照のこと。
実はこれ以外にも8月には〈書かない仕事〉がありそうなのだが、とにかく面白そうな場所にはどんどん顔を出していこうと思う。もちろんその前にしっかりと原稿書きを済ませたうえで。
増田勇一のmassive music life
いつのまにか還暦を過ぎてしまった音楽系モノカキの、 あまりにも音楽的だったり、案外そうでもなかったりする 日々。
0コメント