開催中止・延期のお知らせ(その2)DEF LEPPARDを愛でる会

4月12日、日曜日の夜には、お馴染みの新宿歌舞伎町Rock Cafe Loftで、DEF LEPPARDの楽曲をあれこれ聴きながら喋りまくるというイベントを開催する予定だった。が、残念ながらこちらも延期せざるを得なくなった。正直、延期時期は未定だし、実施できる時期によって話すべきテーマは変わってくるかもしれない。が、とにかく近いうちにDEF LEPPARDをテーマとしたイベントは行ないたいと思っている。

彼らのデビュー・アルバム『ON THROUGH THE NIGHT』がイギリスでリリースされたのは1980年3月のこと。つまりそれから40年が経過しているというわけだ。去る3月20日には、それを記念してこのようなボックス・セットもリリースされている。

しかも、去る3月31日は『ADRENALIZE』(1992年)が発売記念日でもあった。同作がスティーヴ・クラーク(1991年1月8日に他界)を欠いた状態で作られた初めてのアルバムであることは言うまでもない。そして、ヴィヴィアン・キャンベルを迎えた新体制で彼らが臨んだ最初のライヴが、1992年4月20日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで行なわれたフレディ・マーキュリーの追悼コンサートだったことも。

その際のことも含め、彼らとはこれまでの取材歴のなかで忘れ難いエピソードがいくつもある。このようなご時世ゆえ、開催時期についてお約束することはできないが、できるだけ早く、しかも心おきなく騒げる環境下でこのイベントを実施し、僕自身がディテールを忘れてしまう前にいろいろな話をさせていただければと思っている。

0コメント

  • 1000 / 1000

増田勇一のmassive music life

いつのまにか還暦を過ぎてしまった音楽系モノカキの、 あまりにも音楽的だったり、案外そうでもなかったりする 日々。