英国『KERRANG!』誌からの、大切なお知らせ。

コロナウィルスの猛威は、雑誌の定期発行にまで影響を及ぼし始めている。今日、英国のハード&ヘヴィなロック専門誌『KERRANG!』のオフィシャルサイト上にて〈An Important Announcement From Kerrang!〉と題しての重要な告知がなされた。日本風にいえば〈重要なお知らせ〉というやつだ。

このアナウンスによると、『KERRANG!』誌は3ヵ月にわたり発行を一時的に休止するとのこと。発行再開は7月8日発売号からとなる見通しで、それ以降は従来通り週刊で発行していく意向だという。この告知文のなかには「当方のこの決断は、国家がロックダウン中のこの期間中に、週刊誌を有効な形で配給することが事実上不可能になったという実情に基づくものです」という記述があり、複数の地元ニュース・エージェントの閉鎖、スーパーマーケット等への物流が当然のごとく食料品最優先となっていることの影響などから配給に影響が生じて売り上げが減少していること、外出により感染のリスクが高まるこの状況下で読者の足を小売店に向かわせようとすることの責任の重さ、主要フェス/ツアーの中止や作品リリースの延期などにより5~6月に充実した誌面作りをするのが難しいことなどが、この一時的休刊の理由として挙げられている。

同時に『KERRANG!』は、この期間中もオフィシャル・サイトでのニュース配信、情報発信を継続していくことを読者に約束している。とはいえ、この状況が長引くようなことになれば、7月に予定通り発行を再開することも難しくなってくる可能性もあるだろう。

これは今後、他の音楽誌のみならず他すべての雑誌に、そして今後の日本にも起こり得ることだ。この状況下で雑誌を作り続け、変わらぬペースで発行し続けていくためには、従来以上の労力と工夫が必要になってくるのではないだろうか。

なんだか、頭が痛くなってきた。しかし今こそ、頭を使うべき時なのだろう。



0コメント

  • 1000 / 1000

増田勇一のmassive music life

いつのまにか還暦を過ぎてしまった音楽系モノカキの、 あまりにも音楽的だったり、案外そうでもなかったりする 日々。